牧之原市川崎幼稚園児バス熱中症死亡事故

川崎幼稚園バス熱中症事件がヤバい「受け身対応の先生とガバガバセキュリティー」牧之原市3歳児死亡事故

牧之原市川崎幼稚園児バス熱中症死亡事故

2022年9月5日、静岡県牧之原市静和の川崎幼稚園にて、バスの中で女児が5時間もの間放置され、熱中症で死亡する事件が発生しました。

川崎幼稚園について調べていくと、口コミに「先生が受け身対応」と書かれており、更にはセキュリティーがかなり甘い様子も語られておりました。

川崎幼稚園バス熱中症事件がヤバい「受け身対応の先生とガバガバセキュリティー」

川崎幼稚園の口コミについて調べていくと「保護者に対して受け身対応」と書かれておりました。

『総合評価
プリントの日にち、曜日がしょっちゅう間違っている。 それを見て行事の準備をしたりするのに困る。 突然の変更、イレギュラーなことでの連絡が遅い。又は無い。

方針・理念
説明会では聞いたが、それがどこまで実践されてるかが見えない。

先生
幼稚園での生活の様子が分からない。 保護者に対して受け身な気がする。』

「プリントの曜日を何度も間違える」というコメントからも、川崎幼稚園は全体的に危機管理能力に疑問符が付く内容と受け取れます。

また、他にも「園内に誰でも入れる感じ」というコメントも見られました。

『施設・セキュリティ
街中?にあるので狭いです。他の幼稚園保育園のように園庭は広くありません。今工事しているので広くなる予定です。
セキュリティはイマイチです。誰でも簡単に入れる感じです。これは周りの他の園も同じですが(^^;)一応入口すぐ横が職員室です。
入口のチェーンが取れにくくめんどくさいです。あれは改善してほしい。』

職員室賀入口すぐの場所にあるにも関わらず、誰でも入れる様子が語られております。

実際に園内の右側に職員室らしき建物が見られますが、こうした立地であっても「誰でも簡単に入れる」ということから、セキュリティー面でも疑問符が付きます。

以上からも、川崎幼稚園は口コミを見ても、受け身な姿勢とセキュリティーに対しての甘さが見られる内容です。

川崎幼稚園(牧之原)の園長は増田立義氏「70代職員2人でバス送迎」

ところで、牧之原市川崎幼稚園の園長は増田立義氏であることが判明。

一般人の為、顔はモザイクにて伏せますが、70代の男性とみられます。(【2022年9月8日追記】記者会見で増田園長の顔画像が公開された為、公表致します。)

そして、実際に調べていくと、70代の職員2名がバスの送迎を行なっていたことが明かされておりました。


『通園バスの中で
意識不明の女児見つかる
搬送先の病院で死亡確認

学校法人 榛原学園
川崎幼稚園
福岡の事件で何も学ばず
70代の運転手と70代の職員で送迎
子供ひとりまともに見れんくせに
他に2つ運営していて
新しく千羽すぴか保育園
とか作って
人員のしわ寄せが
いってたんちゃうか』

調べていくと、70代の増田延長と同じ70代の派遣職員の女性が送迎していたと判明。

『幼稚園の園長によりますと、5日午前8時50分にバスが到着したあと、女の子はバスの中に取り残されたと見られるということです。
送迎バスは70代の男性園長が運転手をつとめ、70代の派遣職員の女性が助手席にいました。』
FNNプライムオンライン『3歳児バスに5時間置き去りか 70代幼稚園長がバス運転 警察が業務上過失致死の疑いで捜査へ 静岡』より抜粋)

近年、高齢者ドライバーの事故が多発しており、2019年4月には池袋で飯塚幸三受刑者による暴走事故で母子が亡くなる痛ましい事件も発生しています。

にも関わらず、ドライバーだけでなく、助手も70代である様子が見られ、危機管理能力に疑いの目が向かざるを得ません。

川崎幼稚園バス熱中症事件がヤバい「類似の事故が多発」

ところで、幼稚園での園児死亡事故は近年絶えず発生しています。

まずは2022年4月広島市西区の保育園で発生した5歳園児溺死事件。

保育園の先生が目を離した隙に、5歳の男の子が脱走し、川に溺れてしまうという痛ましい事件となりました。

また、2018年練馬区の保育施設「若草ベビールーム」で発生した乳児の死亡事故。

乳児の勇磨ちゃんが保育施設の不注意により、窒息死してしまうという痛ましい事件です。

そして、2021年7月に福岡県中間市の双葉幼稚園で発生したバス置き去り事件。

倉掛冬生ちゃんが30度以上の気温の中でバスに置き去りにされ、亡くなる事故であり、当時の園長の管理体制に厳しく批判の声が上がりました。

以上からも、今回の川崎幼稚園の3歳児熱中症事件の様に、具体的な対策がなされず、同様の事故が発生してしまうと見てとれる内容です。

404 NOT FOUND | ゼニエモンのZブログ
ドラマや映画、芸能系のトレンドを中心に元大手新聞記者が一挙情報を大公開!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました