るろうに剣心最終章TheBeginning

るろうに剣心雪代巴最後の言葉は音声無し「字幕でガッツリ表示される」最終章TheBeginning

るろうに剣心最終章TheBeginning

2022年10月21日、金曜ロードショーにて「るろうに剣心最終章The Beginning」が地上波初放送の予定です。
るろうに剣心最終章TheBeginningのヒロイン雪代巴は剣心に斬られた後、最後の力を振り絞って、自らの短剣で剣心の頬にキズを付けました。

その際に巴が語った「ごめんなさい。あなた。」という最後の言葉は大友監督の意向で音声をあえて消して演出しておりましたが、実は字幕で見てみると、しっかりと「ごめんなさい」という表示が出てしまうことが明らかとなりました。

るろうに剣心最終章TheBeginningあらすじ

動乱の幕末。緋村剣心は、倒幕派・長州藩のリーダー桂小五郎のもと暗殺者として暗躍。血も涙もない最強の人斬り・緋村抜刀斎と恐れられていた。
ある夜、緋村は助けた若い女・雪代巴に人斬りの現場を見られ、口封じのため側に置くことに。

その後、幕府の追手から逃れるため巴とともに農村へと身を隠すが、そこで、人を斬ることの正義に迷い、本当の幸せを見出していく。しかし、ある日突然、巴は姿を消してしまうのだった…。
(るろうに剣心最終章TheBeginning映画公式サイトより抜粋)

るろうに剣心最終章TheBeginningキーキャラクター

緋村剣心(人斬り抜刀斎)

・実写版:佐藤健

<キャラクター概要>
討幕派の長州派維新志士であり、暗殺者「人斬り抜刀斎」の異名で恐れられる。
奇兵隊入隊の際に、桂小五郎に見出され、桂小五郎の下につく事となる。
「小萩屋」という宿を拠点に暗殺家業を続けていたが、ある日食事をしていた際にチンピラ志士に絡まれていた雪代巴と出会う。
チンピラ志士から巴を助けたことで知り合い、池田屋事件の後は桂小五郎の助言もあって、巴と結婚。
滋賀の大津で巴と暮らす事となる。
闇の武へ人質に取られた巴を救い出す為、闇の武の拠点である「結界の森」へ足を踏み入れるが、闇の武のメンバーに一時的に五感を奪われてしまうキズを負わされてしまう。
五感を奪われ辰巳の前に為す術なく、辰巳にトドメを刺されそうになった所、雪代巴が辰巳を抑え、辰巳共々巴を斬殺してしまった。

清里明良

・実写版:窪田正孝

<キャラクター概要>
京都見廻組の一員であり、御家人の次男。
幼馴染であった巴と祝言を控えていたが、突如現れた人斬り抜刀斎(剣心)と交戦。
人斬り抜刀斎に斬られるものの、幾度と無く立ち上がり、最後の力を振り絞って剣心の左頬に縦キズを入れる。
敢え無く剣心に殺害され、巴が剣心に近付く原因となった。

雪代巴(緋村巴)

・実写版:有村架純

<キャラクター概要>
剣心が幕末に人斬り抜刀斎として活躍していた頃の妻。
元々は剣心によって婚約者を暗殺され、闇の武のリーダー辰巳にそそのかされて復讐の為に近付いたが、剣心と触れ合う内に優しさに惹かれてしまい、剣心の妻となる。
その後、闇の武のメンバーによって五感を奪われた剣心は辰巳に殺害されそうになるが、トドメを刺される瞬間に辰巳の身動きを封じ、辰巳と共に剣心に斬殺される。
最後は自分の目の前に近づいてきた剣心の左頬に短剣を横側に向けて、「ごめんなさい。あなた。」と語り、亡くなる。

辰巳

・実写版:北村一輝

<キャラクター概要>
幕府直属の暗殺集団「闇の武」のリーダー。
「結界の森」を拠点とする。
徳川の幕府を守ることが世の平和をもたらすと考えている。
人斬り抜刀斎(剣心)を討つ為、婚約者の清里明良を殺害された雪代巴に接触。
「抜刀斎を信頼させ、弱みを引き出せ」と巴を諭す。
巴を奪い返しに結界の森へと入ってきた剣心を追い詰める。
闇の武の部下たちによって五感を奪われた剣心と戦い、圧倒的有利な状況まで追い込むが、剣心に止めを刺そうとした瞬間に巴に邪魔をされ、巴ともども剣心に斬殺される。

雪代縁(幼少期)

・実写版:荒木飛羽

<キャラクター概要>
雪代巴の実弟。姉の巴を慕い、巴の許嫁を殺害して幸せを奪った剣心へ復讐の為「闇の武」と関わりを持つ様になった。
巴の居場所を突き止め再会。巴に「今こそ憎き敵(剣心)を討つチャンス」と語るが、巴は既に剣心を愛してしまっており、ショックを受けて立ち去ってしまう。
その後、結界の森で偶然巴が剣心に殺害される瞬間を目撃。
以降、姉の巴を殺害した剣心へ憎悪を膨らませる事となり、中国上海へと渡る。
その後、幾度となく死にかけるが、剣心への復讐の為に生き延び、1879年青年となって剣心の前へ現れる。

(→詳しくは「るろうに剣心最終章The Final」へ)

るろうに剣心雪代巴最後の言葉は音声無し「大友監督があえてオフにした」

巴は死に際、最後の力を振り絞って、剣心の左頬に横キズを付けました。

その際に巴は「ごめんなさい。あなた」と語り、そのまま亡くなってしまいました。

巴が語った最後の言葉「ごめんなさい。あなた」の「ごめんなさい」というセリフは音声がかき消されています。

これについて、大友啓史監督が「わざと」音声を消したことが判明。

『巴の最後の言葉は、「ごめんなさい。あなた」です。
口の動きははっきりとそれとわかるのですが、大友監督はわざと「ごめんなさい」のところをオフにしたと言います。』

「ごめんなさい、あなた」の真意は明確に答えが出ておらず、大友監督は視聴者に考えを委ねる目的で、敢えて音声をオフにしたと言われています。

るろうに剣心雪代巴最後の言葉は音声無し「字幕でガッツリ表示される」

「ごめんなさい。あなた」という言葉は「夫である剣心と婚約者の清里明良に言っている」という色々な意見が多く飛び交っています。

そんな深い意味を持つ「ごめんなさい。あなた」という巴の最後の言葉。

ある意味映画の見せ所とも言えるセリフですが、字幕では音声オフのコメント「ごめんなさい」という文字がガッツリ残っている様子が発見されました。


『巴の最後の言葉は大友監督があえて音を消したと言っていたけど字幕にガッツリ載ってました(口の動きでわかるし合ってたけど)』

実際に見ていくと「ごめんなさい」というコメントが残されております。

(るろうに剣心最終章The Beginningより一部画像抜粋)

【追記】るろうに剣心最終章The BeginningとFinalは「U-NEXT」で視聴可能です!

The beginningは視聴に220ポイント(Finalは199円)かかりますが、「U-NEXT」は初回登録すれば、31日間は無料で視聴可能でき、同時に600ポイント入手出来る為、実質無料で視聴可能です。

金曜ロードショーのるろうに剣心最終章The BeginningもFinalも見逃してしまった方は、下記の「動画リンク」より登録をしてみてください!

動画サイト動画リンク配信状況無料期間月額料金
U-NEXT
31日間無料¥2,189(税込)

 

雪代巴はテレビアニメるろうに剣心に出演してた「エンディングに登場」

ところで、アニメ版雪代巴はOVAの追憶編で登場しております。

本格的な登場はOVAからでしたが、実はTVアニメるろうに剣心にもエンディングテーマに巴らしき姿の女性が出演。

これはSIAM SHADEの「1/3の純情な感情」というエンディングテーマの1シーンですが、OVA版と比較しても姿形が酷似しております。

以上から、雪代巴は既にTVアニメのエンディングテーマで出演をしておりました。

きっと、追憶編と人誅編も構想にあったのでしょう。

アニメが人気低迷で打ち切りとなり、残念ながらTVアニメの本編では雪代巴が登場することはありませんでした。

るろうに剣心雪代縁最後は逮捕「原作は脱走後に北海道編登場」最終章TheFinal
2022年10月14日、金曜ロードショー枠にて、実写「るろうに剣心最終章The Final」が放送予定です。 るろうに剣心最終章TheFinalに登場する雪代縁は最後に警察へ逮捕されてしまいますが、実は原作では逮捕後に脱走しており、更...

コメント

タイトルとURLをコピーしました