鷲林寺トイレ撤去

鷲林寺トイレハイカーの使い方が最悪「空き缶放置とペーパーでグチャグチャ」住職嘆きの声

鷲林寺トイレ撤去

2022年11月21日、兵庫県西宮市の六甲山にある高野山真言宗鷲林寺のトイレがハイキングで訪れた客のマナーの悪さにより、撤去されることとなりました。

鷲林寺トイレを使用したハイカーは汚物を撒き散らしたり、トイレットペーパーを持ち去ったりするなど悪質さが見られました。
他にも鷲林寺トイレに訪れたとみられる人物によれば「缶が置きっぱにされてた」「ペーパーがグチャグチャにされてた」状態だったこともあると判明しました。

鷲林寺トイレハイカーの使い方が最悪「空き缶放置とペーパーでグチャグチャ」

鷲林寺トイレを使用した人物によれば、「缶が置きっぱにされていた」「ペーパーがグチャグチャになっていた」と激白しておりました。

『鷲林寺のトイレ、汚くしたの若いハイカーじゃね?
前とかお酒の缶放置してたの見たぞ。
ホントバチ当たり。』

『トイレットペーパー明らかにいたずらレベルで散乱してたな。
こういう人のこと考えずにトイレ汚くする奴らはいつか天罰下るだろうな。』

いずれも悪質性の目立つトイレマナーの悪さと見られます。

トイレットペーパーが散乱していたり、缶が放置されたりする状況とはまさにこの公衆トイレの様に酷い使われ方をしたのでしょう。

そう考えると、鷲林寺の住職さんも撤去を考えるのは当然と言えます。

鷲林寺トイレハイカーの使い方に住職嘆き「西宮市が公衆トイレ設置を本格検討」

鷲林寺の住職さんは11月21日、公衆トイレを撤去する様子とお知らせを掲示。


『トイレ閉鎖のお知らせ
2007年10月に新設して以来お寺の善意により市民の皆様に開放しておりました境内トイレですが、一部の心ないハイカーの方々の乱暴な使用により大変不潔な状態が続いておりました。長きにわたり綺麗にお使いいただくように勧告してきましたが、全く改善されぬまま15年以上が経過しました。お寺のスタッフも少なく、手に負えない状態です。つきましては誠に残念ではございますが、当該トイレを閉鎖することとなりました。』

鷲林寺住職は15年以上もの間、お願いをしていたにも関わらず、願いが通じなかった事を残念がっている様子でした。

しかし、こうした事態にもなってか、西宮市が公衆トイレをハイキングコース内に設置検討しているとの情報も。


『公衆トイレについて、西宮市に相談をして別の公衆トイレをハイキングコース上に設置していただけるようにお願いしております。お寺の工事が先になってしまいましたが、現在検討中だそうです。』

どうしても役所となると、何かするにも動き出しが遅いです。

しかし、今回の事態がかなりの大ごととなり、漸く動き出したのでしょう。

高野山真言宗鷲林寺トイレ内の言葉が意味深「寄付女性の切なる願い」

ところで、鷲林寺のトイレは2007年に檀家の高齢女性から高額な寄付によって建てられたもの。

それまでは水洗式ではなく、昔ながらのトイレだった為、「トイレを新しくすれば汚くはしないだろう」という願いを込めていたことも書かれておりました。

『「それまではずっと水洗ではない、昔ながらのトイレでした。古いトイレとはいえ、お寺には参拝しない、見ず知らずのハイカーの人たちに汚されることに、檀家さんであるおばあちゃんは心を痛めておられました。それできれいなトイレを寄進しますと申し出てくださいました。『トイレを新しくしたら、汚くはしないでしょう』と。弘法大師の言葉を短冊に書き入れ、トイレの壁面に飾り、『布教もできるトイレ』として完成しました」』
ヤフーニュース『汚され、壊され、暴言も…マナーが悪すぎてトイレ撤去 お寺の住職が苦渋の決断「数十年悩まされました」』より抜粋)

願いを込めて、短冊をトイレの壁紙にも貼っていた程であり、実際に鷲林寺の女子トイレの中には「立つ鳥 後を濁さず」という言葉が書かれておりました。


『鷲林寺の、御手洗(女子トイレの中)

立つ鳥 後を濁さず
由来は水鳥が飛び立った後
水面が清らかで美しいことが由来。
同義の四字熟語:原状復帰 げんじょうふっき
原状復帰は「変化・劣化する前の状況にもどすこと」という意味
原状回復:一度失ったものをとりもどすこと・元のとおりにもどること 』

まさに寄付をしてくれた高齢女性の切なる願い。

寄付をした高齢女性は亡くなってしまいましたが、きっと亡くなる寸前まで綺麗に使われる事を切実に願っていたに違いありません。

猪野広樹岡田奈々熱愛は予兆があった「使い捨てカメラ愛用の意味深画像」AKB48スキャンダル
2022年11月19日、AKB48の岡田奈々さんと2.5次元俳優の猪野広樹さんが熱愛関係にあることを文春オンラインが暴露しました。 岡田奈々さんと猪野広樹さんの熱愛は全く匂わせがなく、現実を受け止めきれないファンですらも続出しておりま...
キンプリ岸優太がジュリー社長に大激怒「宝石だらけの指輪に苛立ち」週刊文春
2022年11月24日発売予定の週刊文春にて、再びジャニーズ事務所の裏側について、暴露されました。 キンプリが冷遇されていた事実は前週の週刊文春でも明かされておりましたが、普段嫌な顔を見せない岸優太さんがジュリー社長に激怒していたこと...

コメント

タイトルとURLをコピーしました